外国人観光客も免許取得可能な『外免切替制度』、見直しを阻んでいた真相—誰がこの慣行を守っていたのか?
2025/07/19

さて、この度の「外免切替」制度の見直しについて、何とも驚くべき背景が浮かび上がりました。全ての道は政治に通ず、というわけですね。自民党の重鎮が長年にわたり改革を阻んできたという事実、これを聞いて驚かない人がいるでしょうか?

この制度、極めて緩い試験内容で観光客すら免許を取得できるという、信じられない程の「おもてなし」精神が発揮されていました。何といっても、試験通過率が93%というのはもはや冗談とすら思えます。これではまるで、「日本での運転は誰にでもできる簡単な作業」とでも言わんばかりです。

住民票の提出を求めるようになったことで、ようやく「観光気分で免許取得」とはおさらばできるのかと思うと、遅きに失した感がありますが、それでも一歩前進でしょう。しかし、ここに至るまでの政治的忖度、なぜもっと早く是正できなかったのか。

菅氏の「それを取り締まるのが仕事だろう」は一見かっこよく聞こえますが、それは問題のすり替えではありませんか?**制度そのものに手を加えずして、どうやって「安全運転」を強いることができるのでしょうか。**日本の交通安全に対する考え方が、少なくともこれまでの十数年間は、いかに柔軟すぎたかを思い知らされます。

最後に一言。この改正が本当に「集票」に繋がるのか、それがこれからの政治の試金石となるでしょう。政治とは、国民の安全と安心を守る責任、その重要性を改めて問われています。

ネットからのコメント

1、日本は法治国家とは言えない程法の抜け道や不備が多い。これらも利権第一主義の政策の結果だろう。中国の助けになるような事が多すぎる。自公政権は一旦下野して反省すべき。と、言っても立憲、維新もかなりあちら寄りだし一度全ての党を解体し新しい枠組みにした方が良いかも。意見の同じ人が集まり日本人の為の利権の生まれない政策をして欲しい。

2、今の外免切替は犯罪レベルです。これが本当なら責任を取らせるべき!また厳格化も中国や韓国より問題数は半分なんじゃそりゃ!また受講料も据え置きとかふざけ方が異常。検察庁が厳格化できずなんちゃらと書いてあったが圧力があったのなら会見を開けばいい、同調して黙ってたなら同罪であり実施が10月もおかしな話。どの道言い訳でも納得出来なレベル。

3、私も都内を運転していてマリオカートの外国人観光客をよく見ますが危険だし邪魔で、何でこんなのがナンバーが付いて営業許可を取って商売しているのか不思議に思っています。やる前からマリオカートが都内のような交通量の多い公道を走ったら危険で迷惑な事くらい子供でもわかるはずで、これも人には迷惑かけても自分だけ儲かれば良いという感じですけど、1番には許可を出した人?許可が出る制度を作った人が悪い。

すぐにでも廃止してもらいたい。

4、これが本当ならやっぱり自民は何を犠牲にしても自分らの利権、利益しか見ていないということです。選挙だからと耳障りの良いことを威勢よく言っていても終わればまた国民の暮らしなど眼中になくなり団体と企業の最優先に明け暮れます。これが自民の本質です。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ec858a7856e190d7861fc3c0cf99b0dae8266b04,記事の削除・修正依頼などのご相談は、下記のメールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。[email protected]

九回裏2死一塁、斉藤鉄夫代表が放つ逆転の一打とは?公明党の命運を握るその瞬間に、あなたはどう応える?政権選択への最後の賭けに隠された真実
2025/07/19
れいわ・山本太郎の大胆提案:消費税廃止は本当に可能なのか?日本経済を救うか、それとも新たな問題を招くか?選挙最終日の劇的訴えに世論が沸騰!
2025/07/19
消費税減税と外交の未来を問う!共産・田村智子委員長が語る「本当の政治変革」とは?米国依存から脱却せよ、憲法9条の真価とは
2025/07/19
自民党の命運は如何に?橋下徹が大胆予測!「野党と組むのか?」石破首相の去就に注目集まる!政局4パターンから見える未来は?連立政権の可能性と野党の動きに日本政治の未来を問う!
2025/07/19
選挙広告に潜む法律違反の可能性—立憲民主党の挑戦が公正性を揺るがす?岡山県選管の警告に陣営の次なる一手は
2025/07/19
弱者から強者へ!佐藤輝の劇的本塁打が巨人に与えた衝撃―阪神の勝ち方は長打力のなさを暴露か?
2025/07/19
緊迫の105球!西武・今井、相手打者に翻弄されるも、ファウルの裏に隠された意図とは?
2025/07/19
自民党の保守票流出危機―若者政策と右派配慮の欠如は救いようがない致命傷か?選挙の行方に暗雲が立ち込める!
2025/07/19
国民民主党の危機?千葉県連の標旗不正使用で法令違反の可能性、玉木代表の立場に影響が?
2025/07/19
ガザの惨状、未だ明かされぬ真実とは?イスラエル軍の攻撃で75%の建物が破壊される中、復興の道はどこにあるのか
2025/07/19
巨人阿部監督の“信頼”はチームを救うか?- ドラマティックな延長戦の末に浮かび上がる監督の苦悩とは
2025/07/19
参政党の神谷宗幣代表、過激発言で支持急増!スパイ防止法案や憲法改定を阻止できるのか?選挙勝利への秘策とは
2025/07/19
巨人の自力優勝が水泡に帰す?延長11回佐藤輝の一打でファンの期待は裏切られた!今年も奇跡の逆転優勝は果たしてあるのか!?
2025/07/19
広島の運命はどこへ向かう?新井監督が語るファビアンの復活とその裏に潜む不安とは
2025/07/19
外国人は味方か敵か?膨れる排斥感情とその裏に潜む真実——日本社会は共生への道を選べるのか
2025/07/19
『鬼滅の刃』劇場版の大ヒットは映画産業を救うのか、それとも沈めるのか?観客動員数の驚異的な記録の裏に潜む危機とは!映画ファンの怒りと不満が爆発寸前!?業界が直面するジレンマに迫る!
2025/07/19
TBSの「偏向報道」、参政党がBPO申し立てへ!なぜ「日本人ファースト」が排外主義とされるのか?報道機関の信頼損失と倫理的報酬の帰結とは?
2025/07/19
著名人の選挙発言は社会への影響力?それともただの自己満足?堀江貴文が語る、SNSの時代における発言の真価とは
2025/07/19
たかまつななが断言する、参院選で躍進する政党は?神谷代表との10年の縁が明かす驚愕の事実とは!
2025/07/19
緊急走行中のパトカーが事故を引き起こす…市民の安全はどこまで守られるのか?それとも新たな危険の種?
2025/07/19